« 公園の花 | トップページ | 雨に咲く花 »

2013年5月28日 (火)

やっぱり八幡さま

鎌倉の遺産登録は残念な事になったようですが 私たち市民にとって、八幡宮は心の拠り所になっています。市全体も 古都として静かな佇まいと 歴史ある行事など誇りにしています。お参りの途中、白幡神社前で、琵琶演奏の奉納がある事を知り行ってみました。

椅子が並べられていて静かに聴く事ができました。演目は 旗揚げ弁財天、畠山重忠、屋島の誉、壇ノ浦、西行法師等々 最後の西行法師は圧巻で 息もつかせぬ程の感動を覚えました。この場に来られた事を感謝した実りある一日でした。

005 030_2

Photo_3 010

Photo_4 Photo_5


薩摩琵琶 錦心流全国一水会の方々でした。






















|

« 公園の花 | トップページ | 雨に咲く花 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424485/51823921

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり八幡さま:

« 公園の花 | トップページ | 雨に咲く花 »