学問・資格

2010年4月28日 (水)

そごう美術館と横浜美術館

5_2 友人から ピカソと20世紀美術の巨匠たち を観に行こうと誘いがあり昨日行ってきました。

彼女は画を描くのでスイスにあるピカソの生家も訪ねたこともあるとか 熱心に見てまわりました。

ドイツ、ケルンにあるルートヴィヒ美術館にあるピカソの初期から晩年まで各時代を代表する8点をはじめ

抽象主義を代表する歴史に残る巨匠たち41人60点の作品が観られます。有名なモディリアーニの《アルジェリアの女》もありました。

どうしてあのような画、色彩が描けるのか凡人の私には、解りませんでした 天才 の言葉しかありませんね

お昼は和食を予定していましたが、私のお目当ての8階で【イートイン】 元祖ナポリタンへ行こうと誘いましたが彼女は ふかひれ御飯が食べたいと云うので パシフィックホテルの中華 トーランドット にしました。

18 185

有名な脇屋友詞シェフのお店とあって盛り付けも大皿に御飯 その上に ふかひれが載っていてスプーンで食べます。フランス料理ポイ感覚でした。デザートは杏仁豆腐でした。

ウーロン茶も味が本物で美味しいね 勿論お料理も 友の感想でした。 2,415円

午後から横浜美術館へ~

8

世界遺産 古代ローマ文明の奇跡 と題してポンペイ展が横浜美術館で催されています。

イタリアは世界一 世界遺産登録が多い国とのことですが以前訪ねた時に見たコロッセオ、住居跡などの写真も出ていて

西暦79年火山の噴火により火山灰の底に埋まってしまった街、2000年前の都市の様子が発掘により 生活様式なども見る事ができます。壁画とか大理石の浴槽と給湯システム、モザイクの床、今と少しも変わらない造りに驚かされます。『もっと贅沢だったかもしれない』

金銀の細工もの 首飾り 彫刻、家具、台所用品なども今使えるようなものばかりで古代ローマの人たちの豪奢な暮らし振りを窺い知ることができました。

2000年前の日本人はどんな暮らしをしていたのかね~ 二人で顔を見合わせ想いをめぐらせました。 

   6月13日まで 観覧料 1,400円でした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

海のエジプト展へ

東京の友人の誘いで パシフィコ横浜で開催されている 海のエジプト展に行ってきました。入場料 【2,300円】

Eziputo5

既に40万人の入場者があったと報じられていますが夏休み中でもあり親子連れも大勢見かけました。

Kureo1Kureo2

紀元前331年 エジプトのアレクサンドロス王によってに建設され海底に沈んだ最後の古代王朝の様子を窺がい知る事が出来ます。
海底遺跡の発掘

絶世の美人で教養と機智に富んだクレオパトラの横顔の刻印のある金貨、アクセサリーなど小さいものから大きいものは高さ5メートル以上もあるクレオパトラファミリーの巨大な石造などには圧倒されましたクレオパトラの像はまだ見つかっていない

ギリシャ風の顔立ちで大きな二重まぶたの目 鼻筋が通り どの顔も共通しています。鼻が欠けたのもある
埋蔵品なども 今更ながら技術の高さに驚きました。

エジプトが滅亡してローマ領となりクレオパトラは 玉の肌を毒蛇の牙に委ねて命を絶った
とは余りにも悲しいお話しですね。

Kinnnozou

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

鎌倉国宝館 特別展

昨日お天気も良く鎌倉国宝館で催されている 『鎌倉の精華展』開館八十周年記念展 を見に行ってきました。国宝10件 重要文化財65件 総計123件もあり 彫刻、絵画、書跡、工芸など鎌倉文化の豊かさを再認識させられました。

一番見たかったものは伊勢原・宝城坊所蔵の薬師如来坐像でした、日向薬師として有名ですが 行った事があります今回 まじかに拝観できてその大きさと立派さに感動しました。日本三大薬師の一つです、関東地方では珍しい丈六坐像  【国指定重要文化財】。
 伊勢原で拝観した時は堂内が暗くてお顔がよく見えませんでしたが今回はとても良く見ることができました 中々美男子の仏様でした。

頼朝と夫人政子さんが娘 大姫の病気平癒を願ってこの薬師さまに数回参詣した事が歴史に残っていますが、その後 鎌倉に移したようです。村人たちは疫病が流行ったのは その為だと怒り 返すように騒動が起きたとの記事が添えてありました。

昭和10年に寺に返還されたと書いてありましたが それまで何処に? 今度調べてみたいと思います。それにしても 政子さんが拝んだ佛さまを私も拝んでいる すぐ目の前に政子さんがいるような 何だか不思議な気持ちでした。拝観できて本当に良かったと思いました。

 Kokuhou1_3Kokuhou6_3Kokuhou2Kokuhou3Kokuhou5Kokuhou4

銀杏の黄葉にはまだ早く 紅葉もまだのようです。大安で祝日とあって、花嫁さん 七五三参りを何人か見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

鎌倉文学館

Bunngakukann3_2 昨日、病院へ薬をもらいに行った帰り文学館へ寄ってみました。 加賀百万石藩主の前田侯爵家の別荘でしたが、今は鎌倉市に寄贈され、鎌倉にゆかりのある文学者などの直筆原稿、手紙、愛用品などが展示されています。

12月16日までは30才の短い生涯を鎌倉で閉じた 詩人中原中也の生誕100年を偲び
「詩に生きて」という展覧会が催されています。
今も多くの人に愛されている 中也の 原稿、創作ノート、手紙、家族の写真など、見る事が出来ます。

Bunngakumomizi1 Bunngakumomizi2_2 紅葉はもうおわり?  

Bunngakubara_4 園内は四季咲きのバラが何時も綺麗です。

特に春、秋、見事です。

Bunngakubara2_4 Bunngakubara5_4                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

学園祭

Koudai2 孫の通う大学の「学園祭があるので行きませんか?」と嫁からメールが入り私も 秋晴れのいちにち 遊んできました。

学校は東横線の沿線にあり、地域ぐるみのお祭りとあって改札を出た所より人、人、人であふれていました。 年配者 若者 子供 外国人 等々、前日雨だったからかなと思いながら

キャンパスに入ると広い敷地の中には、沢山の模擬店がならび(食べ物屋) 留学生が作るベトナム料理や 韓国料理などもあり賑やかでした。私も釣られて、焼そば 鯛やき 焼マシュマロ など買って 食べてしまった Aikidou(ToT)/~~~ 。  (売り上手)  

広場ではマジシャン大会、大道芸、 合気道演武、などがあり(この部は礼儀作法が厳しいらしい)... 野外ステージでは、アカペラ、お笑いライブ、ホールでは 管弦楽団ミニコンサート ピアノコンサートなど、 一番の見所は「研究室公開」との事でしたので ロボット技術研究会の教室へも行ってみました。Robotuto

NHK主催のロボコンの機体も展示されていて、ロボットの扱い方をお兄さんに教えて貰いながら動かしている子供(大人)も好奇心一杯の様子でした。 教授の体験授業の教室も入ってみましたがやっぱり難しかった***。  学生達の若さ溢れる姿に 羨ましいと感じながらも  は二度とないので何事にも挑戦して楽しい思い出を 沢山作るよう祈りながら家路に着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)